得意なところを伸ばして合格へ!

先週、2018年度第2回英検の合格発表が行われました。みなさんの努力の成果が出て、すばらしい成績を収めてくれました。

 

もちろんリーディング、リスニング、ライティングとバランス良く点を取ることが大切ですが、得意な技能を伸ばして合格を目指す戦略もあります。特に、小学生、中学生で準2級以上を目指す場合、リーディング、特に単語が大きな壁になります。これで勉強が嫌になるのであれば、好きな技能、ほとんどの場合はリスニングですが、こちらを伸ばすことも効果的な勉強法です。リスニングの学習をすることでも、読解力を伸ばすことはもちろん可能です。

 

例えば、今回中学生が1級にチャレンジしました。もちろん苦手なものは単語です(笑)1級の単語はとても難しいものが多く、ネイティブスピーカーでも知らないものが出ます。それならば、得意のリスニングに力を入れ、さらにライティングで合格点をとることを目標にしました。その結果ほぼ9割の得点をすることができました。ライティングが惜しくも点数が伸びず合格はできませんでしたが、次回はぜひ合格してもらいたいと思います。

また、準1級ではライティングが得意な高校生がライティング満点、2級ではリスニングが得意な中学生がリスニング93%で合格しました。

 

得意なところをもっと伸ばすことで苦手部分も伸ばしていきましょう!

合格にもいろいろな合格の戦略があります。